SSブログ

桜えびドライブ [LOVECARS!]

4月8日、旬の桜えびを食べにドライブに行ってきた。

LOVECARS仲間の呼びかけで、旬の桜えびを食べに沼津にドライブに行くことになった。
現地集合、現地解散で沼津の有名店の沼津丼を食べに行ってみた^^

天気も良く関東地方は桜が満開で、桜サンデーだったので
各地の渋滞が心配されたが、桜がまだ咲いていない箱根は大丈夫
とのことで、箱根でドライブを楽しんで沼津へ行くことにした。

11.jpg大観山8:30到着を目標に
朝6:30大宮を出発して、東名小田厚で箱根へ。

ターンパイク経由で大観山へ...

桜はまだまだ開花の気配がまったくない、
この日は珍しく先行車がほとんどいなくて
自分のペースで走り切った^^

今回は走るのに夢中で写真は無し。
リンクはドラレコの映像。




001.jpg

予定通り8:30大観山に到着。
大観山ビューラウンジの駐車場はすでに満車状態。
一番隅にかろうじて駐車。

天気は良かったけど雲が多く、富士山は雲の中でまったく姿が見えなかった。


002.jpg

この日はロータス軍団が集結していて、ヨーロッパが多数。
スーパー7も数台いて駐車場を占拠していた。


003.jpg

駐車場の車を眺めながらちょっと休憩。
この日昨年夏にお世話になったFun to Drive さんが出張営業の準備をしていて
ちょっとご挨拶。
ついでにロドスタの屋根を開けて貰いじっくり見せてもらった^^
営業前から結構盛況の様子で既に予約が入ってました。
ロドスタは空いているとのことだったが、沼津丼へ行くので後日改めて来ることにしよう。
やっぱり一度箱根のワインディングを走ってみたい...


004.jpg

10:30沼津港待ち合わせに向け、9:00大観山を出発。
R1も三島市内も空いていて10:00に無事沼津港到着。


005.jpg

沼津港は初めてだったけど、駐車場と商店街は最近リニューアルされたとの事で
とても綺麗な街並みだった。


006.jpg

最近できた沼津バーガーと奥のシーラカンスミュージアムも人気スポットとの事です。
  沼津丼があるのでバーガー食べなかったけど...

007.jpg

観光市場と商店街の土産物屋は環境客がいっぱい。
観光バスも次々とやって来てました。


008.jpg

で、市場の中も綺麗で活気があった。
ここで土産を調達して、街中をうろついて時間調整をします。


009.jpg

で、11:00開店のかもめ丸へ^^


010.jpg

かもめ丸の沼津丼はいくつかのTV番組で取り上げられたそうで、
かなり人気メニューになってるようでした。
ほぼ一番乗りだったけど、入口で名前を書いて待っている間に次々他の客がやってきてた。


011.jpg

ここは正面の店の奥と向かい側にも席があって、
3番目くらいに店に入ると正面の席に案内されこの部屋の1番目だった。


012.jpg

当然沼津丼を注文します。
桜えびと生シラス。魚は鯵です。
これに生姜醤油をかけていただきます。
  新鮮で生姜醤油と良く合ってとってもおいしかった^^


013.jpg 014.jpg

で、沼津丼だけでは物足りないので桜えびのかき揚げと刺身盛りも。
魚も新鮮だし、かき揚げもサクサクで美味しかった^^


14.jpg

関東地方の桜は満開だったけど、箱根はまだ蕾みも膨らんでいない状態だったけど、
沼津や三島でも桜はちょっと早く桜を見れたのは三島のここだけだった。
静岡県は意外に関東地方より桜は遅いんですね。



12.jpg帰りはやっぱり
箱根のワインディングを走りたい...

芦ノ湖スカイライン。
ここも不思議なくらい空いていて
マイペースで走りを堪能できた^^


で、やっぱり写真は撮れなかったので
ドラレコ映像。





13.jpg芦ノ湖スカイラインに続き、
もの凄く久しぶりに長尾峠に行ってみた。

ここもやっぱり車が少なくて楽しかった^^

下りはZではちょっときついけど・・・


ここもドラレコ映像。








015.jpg

長尾峠から都心の渋滞を考慮して御殿場を抜け富士五湖道路から中央道で帰ることにして。

ずっと富士山が見えなかったけど、帰るころになってだいぶ雲が少なくなってきた。
山頂が少し顔を出して、雄大な景色にちょっと満足^^


016.jpg

と思っていたら、トンネルを抜け東側に出たら雲一つ無い快晴の富士山だった。
ちょっと遅かった...


017.jpg

目論み通り中央道も快調で、順調に八王子JCに着いた。
ここまで来たら家に帰ったも同然。

久しぶりの、日中なのに車の少ない箱根は楽しかった。


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。