SSブログ

ガレージとEVスポーツカー [LOVECARS!]

3月6日はLOVECARSの「緑の道プロジェクト」のミーティング。

「緑の道」はミシュランのグリーンロードマップのように、
いや、それ以上に自分たちのための感動や思いを込めた、
行って楽しかった道、感動した場所、美味しかった・・・
そして行ってみたいところを繋いで「緑の道」を作るろう。

地図の上に点を繋いで線にして、「線を緑の道」にして、
日本中を緑で塗りつぶそう!

でな訳でLOVECARSの1つのプロジェクトとして、
またNPO法人のココロードプロジェクトとも
連携して活動することになり、
今後の具体的な活動方法を話し合うことに。



003.jpg

今日は朝早くから大黒PAに到着。
  まだクルマは少ないけど、大黒ミュージアムにはアルファ軍団がチラホラ集まり始めてた。


006.jpg

ミーティングの場所にこんなところを確保して・・・
  集合前に軽く朝食^^


002.jpg

で、こんな感じで
  会社の会議よりずっと真剣に議論して・・・

    いるように見えます^^


001.jpg

今回の議題の1つ目はステッカーとFaceBookのアイコンを決めること。
  で、s_noz氏のデザイン案を多少手直ししていくことに決定^^

この後、FaceBookとGoogleMapを使って情報収集と情報の公開方法を検討。
  システム構築やAppのスクリプト制作の実作業は若いSE集団に託すことにして・・・

  自分は殆ど何もできないので、見てるだけなんだけど・・・


004.jpg

ミーティングが終わる頃には満車状態になってた。

で、いつもは大黒ミュージアムに集まる希少車をみて回るのも楽しみなんだけど、
  この日はフェラーリ軍団とかいくつかグループが来てたけど、集まりは少ないみたい。

今日は他に目的があったので、ミュージアム見学はしないで、
埼玉の三郷へ急いで移動です。



005.jpg

で、着いた先はこんな所でした。

ここはGarenTさんのやっているレンタルガレージの三郷の新規オープン物件の見学会でした。
ここは1Fがガレージ、2Fが居室のタイプ。
ガレージが1台タイプが3件、2台タイプが2件です。

  関東一円にまだまだ素敵なガレージがたくさんあります。
  夢のガレージライフはGarenTのリンク先から・・・  


007.jpg

で、今回の目的はこっちの方。


020.jpg

テスラロードスター^^


029.jpg

シャーシはロータス設計だけあって、ほんとにカッコい~です^^
高価格に見合う完成度です。


009.jpg

当日はこんな車の展示もありました。


010.jpg

ホンダS8のEVコンバート。
リヤに鉛バッテリーをたくさん積んでいた。

ミッションもそのままあるんだけど、どうすんだろ?
でも、スピードはあまり速くないらしい。


011.jpg

ガレージには内燃機関の勇、GT3と最先端のEVスポーツが・・・

このガレージはEV対応のガレージ。
て、普通のガレージと違いが・・・


015.jpg

ガレージの中から...
  ちょっとい~感じ^^


016.jpg

テスラは充電中。
  とってもい~雰囲気^^


012.jpg

ガレージの上の居室スペース。
  これは二間タイプです。


013.jpg

キッチンもあります。
1Fには風呂とトイレが有ります。
  子供のいない夫婦ならここで生活できそう...


014.jpg

入口からガレージを見た感じ。
  素敵なガレージライフがおくれそう^^

ガレージに見合った車も必要になりそう・・・
仲間が集まってワイワイガヤガヤやるのも楽しそう^^


008.jpg

ガレージを見学している間にテスラ試乗車スタンバイ^^


017.jpg

コクピット。
軽量化のためもあって以外と質素な感じ。
  サイドブレーキ以外にシフトレバーらしき物は無くボタンだけ。
  トラクションコントロールボタンも有った。


018.jpg

前方のファンはラジエーターコアの冷却用。
  ラジエーター???


019.jpg

ガソリンタンクやマフラーが無いので、以外に荷物スペースが広い。
荷物スペースの前がバッテリー。
  PC用バッテリーが数千個。このコントローラーがテスラの肝ですね。
  10年で70%くらいの能力になるらしい。
  交換380万って言ってた。

チラッと見えるリザーバーがバッテリーの冷却水用。
前方のファンはこのためでした。


022.jpg

いよいよ試乗。

試乗車は⇒ハンドルだった。
で、今回は助手席試乗のみだった。


021.jpg

着座位置と目線が低い。
マーチとZがあんなに高く見える・・・
  メーターは以外に身やすっかたヨ。
  でも、足元ちょっと狭かった。


023.jpg

乗り込むと程よいタイト感で、窮屈な感じは無かった。

ワクワクの試乗開始^^


024.jpg

助手席でもボディの軽さがすぐわかります。
剛性感も高く、運動性能はかなり良さそー...

さすがロータスの血筋を感じます^^


025.jpg

ここから大サービスのフル加速^^

0-100km 3.7秒の実力は凄いの一言・・・
音も無く、ヒュイ~ンと正に矢のような加速だった。
絶叫マシンジェットコースターのような感じも・・・

エンジンの咆哮もシフトチェンジも無く、ドライバーはただアクセルを踏むだけ。
ヒュイ~ンとあっという間に走り去っていく姿がとても印象的だった^^

乗っている人達は劇的な体験をしているのに、
周りの通行人はだれも気が付かない。
なんか変わった車がスーっと走って行っただけ。
振り返る人はいなかった。


DSC_0037.jpg

ここでもしっかりLOVECARSの宣伝をしてます。


026.jpg

LOVECARSな面々がデモ会場のガレージの一角を占拠してワイワイと・・・
 楽しかったけど、商売の邪魔しちゃったかな・・・


027.jpg

日も傾いてきて、テスラ充電コネクター撤去中。

最短200Vで4時間で充電できるらしい。
静かに電気節約運転で航続距離500km、今回の試乗の急加速を繰り返すような運転で200km。
PCバッテリーすごい・・・


028.jpg

屋根を閉めてテスラ撤収して行きました。

EVのすばらしい体験ありがとうございました。

テスラにリーフしか知らなかった自分の、EVの考え方を変えさせてられた。
EVはシティコミューター専用ではなく、現在の車の持っている能力を超えた可能性があるってこと。
EVのほんとのポテンシャルを教えられた。

一緒に試乗した外車乗りの方たちのコメント。
  勝手にブログから拝借しましたm(_ _

> 今のクルマ、この先のクルマと、それを取り巻く社会に対して感じていた閉塞感を
> 吹き飛ばしてもらった気がします。
 
> シティコミューターにしかなり得ないと勝手に思い込んでいたEVが
> ここまで尖ることができるじゃないかと。造り手の思いの幅だけ選択肢はあるんだと。
 
> みんなにはリーフのようなEVに乗ってもらってインフラの整備を進めてもらい、俺たちは
> テスラのようなEVで楽しむ。 うん、ちょっぴりだけど未来が明るく見えてきた(*^_^*)



nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

ミステリーツアー緑の道福島合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。