SSブログ

FASTシャボテン公園ツーリング [350Z]

3月11日、FASTのツーリングで伊豆シャボテン公園に行ってきた。

今回は沼津から山間部を走ってシャボテン公園へ行き、伊豆スカイラインで帰ってくるルートです。


いつものように海老名に集合して、
朝からやぱり車の話題で盛り上がります^^

001.jpg

今日はスーチャーおじさんの所に集まって・・・


002.jpg

天気予報は晴れだったけど朝からちょっと怪しいい雲行きで、
御殿場辺りで小雨がパラパラと降り出した。


003.jpg

新東名御殿場JC、もうすぐ開通ですね。
標識はもう準備OK!


04.jpg

最初の休憩は駒門PA。
新東名がすぐ上にあります。


005.jpg

沼津から東駿河湾環状道路を走って三島へ向かいます。
1車線道路だけど空いていて気持ちの良い道路です。
でも、R1の合流箇所は大渋滞だった・・・


006.jpg

三島の渋滞を抜け、修繕時からやっと冷川へ向かう山間部へ入ります。
この辺りまで来ると交通量も少なく快調にドライブできます^^


007.jpg

冷川を過ぎて遠笠山道路に向かう県道112の最後は1車線道路。
下に川が流れているのに、なぜか道路にも水が流れてた...


008.jpg

殆ど他の車がいない遠笠山を隊列を整えて走ります。
結構気持ち良いです^^


010.jpg

大室山をぐるっとまわってシャボテン公園に着くと、入口はすごい急勾配だ。
MTでこののろのろは結構大変・・・


011.jpg

やっとシャボテン公園に到着!


012.jpg

結構駐車場は混んでたけど、1番奥に並べて停められた。



013.jpg

シャボテン公園入口。
団体割引の入場券を買って入ります。


014.JPG

入口を入ると中央の施設とキングギドラーが待ってます^^


015.jpg

お腹が空いているのでジャングルの中をレストランに向かって一目散に歩いてます。


016.JPG

ここのレストランのメニューは何でもサボテン入りがある...
で、サボテン入りハンバーグ。
  サボテンは柔らかいインゲンみたいな感じ。かなり今一だった・・・


017.jpg

昼食の後は、子供のためのアトラクション。
餅つきをやってました。


018.jpg

並んでゲットしたサボテン入り餅。
  まったく普通の餅だった...


019.jpg

高原竜の足の間がサボテン温室えの入口。


020.jpg

大きいサボテンより、花が咲いている小さいサボテンのほうが良かったな。


022.jpg

名物のサボテン狩りは、
好みのサボテンを採って・・・


023.jpg

ここで好みの鉢を買って・・・


024.jpg

こんな感じに植えつけてもらいます。


025.jpg

子供のためのアトラクションをあちこちでやってます。
ここではペリカンに魚の餌を与えることができます。
  でも、楽しんでるのは大人ばかり・・・

かなり適当に投げてもペリカンはキャッチの名手^^

シャボテン公園は大人にとってはちょっと・・・
な感じだけど、動物好きの子供には良いところです。


026.jpg

お昼の後のちょっとまったりは
  眠くなって・・・

 
 

027.jpg

気合を入れて後半のドライブ開始!
海に向かって急坂を駆け下ります。


028.jpg

遠笠山道路を走って天城高原から伊豆スカイラインを走ります。

天気も良くなって快適なドライブです^^


029.JPG

亀石峠でちょっと休憩。
この後Zプロの連中も偶然一緒になって、駐車場は突然Zがいっぱいに・・・


030.JPG

伊豆スカイライン後半のドライブは景色が良く絶好のドライブスポット。
富士山は見えなかったけど、前日の雪で雪を被った箱根山がとっても綺麗だった^^


032.jpg

夕暮れの大観山。
今日はここで解散です。


033.jpg

山の上はもう日没。


034.jpg

オプション組は椿ラインを下って湯河原の温泉へ向かいます。
夕日に輝く航空レーダーの脇を掠めて椿のワインディングが始まります^^


035.jpg

ワインディングを一気に駆け下りて、海が見えると椿はお終い。


036.jpg

湯河原市街を抜けてユトロの駐車場に到着。
すっかり日が暮れてしまった。


037.jpg

今日の温泉は、ゆとろ嵯峨沢の湯。
露天に洞窟の温泉が有ったり楽しい所でした^^


038.jpg

温泉の後はやぱりフリーで^^
海鮮が名物の場所で蕎麦にしたけど・・・
  やっぱり外れだった...


039.jpg

R135から東名の渋滞情報が凄かったので、帰りのルートは
西湘バイパスから首都高へ・・・

湾岸線の夜景はとっても綺麗^^

まず、ベイブリッジ・・・


040.jpg

大黒・・・


041.jpg

羽田空港・・・


042.jpg

大井・・・


044.jpg

レインボウブリッジ・・・

久しぶりの西湘バイパスから夜の湾岸は景色が良くて渋滞も無く大正解だった^^

今日も1日良く走った。

目的地がどこでも・・・
どこの道でも・・・
帰りが遅くなっても・・・
やっぱり仲間と一緒に走るツーリングは楽しいな~^^


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。