SSブログ

LOVECARS! [LOVECARS!]

年の瀬も押し詰まった12月26日、
袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「LOVECARS! SUMMIT 2010」に行ってきた。

車ができて100年・・・
内燃機関からEVへ、節目の時代。
100年前の「クルマ馬鹿」は内燃機関しか経験できなかった。
今自分たちは両方を体験できるすばらしい時代にいる。

100年後の車はどうなってる?
内燃機関は無くなってるのだろうか?

今のすばらしい時代の「クルマ馬鹿」を100年後の「クルマ馬鹿」に伝えよう・・・
自動車ジャーナリストの夢野忠則氏と河口まなぶ氏の提唱で
今年の2月に発足したWeb自動車部「LOVECARS!」の
一つの節目、大きな第1歩、新たなるステージへのスタートとなる
「LOVECARS! SUMMIT 2010」が開催された。



DSC_0001.jpg

イベントは早めの到着が鉄則! とばかりに
早朝からガラガラのアクアラインを快調に飛ばして・・・


DSC_0005.jpg

かなり早めに袖ヶ浦フォレストレースウェイに到着。
  袖森意外に近いな~

袖ヶ浦フォレストレースウェイはこの日がはじめてだったので
一度入り口見落として通り過ぎてしまった^^;
  入り口目立たないんだよな~


DSC_0016.jpg

すでに到着していた河口まなぶ氏のベンツとBagnole編集長のメガーヌの脇にZを停めます。

他にも普段目にする機会が少ない珍しいクルマがたくさんいます^^


DSC_0031.jpg

「LOVECARS! SUMMIT 2010」参加者は、
SUMMITだけ参加の人と、40名近いライセンス取得してスポーツ走行の人合わせて100名超。

すでに一般のスポーツ走行車が走っていて、
NISMOの方もプライベートで来ていたのにはビックリ!


DSC_0017.jpg

LOVECARS! SUMMIT開始前に会場に来ている車を見ていると・・・
とっても目立つ車が走ってきた。


DSC_0024.jpg

ランボのカウンタックLP-400。
今見ても少しも古い感じがしない、ガヤルドに負けないオーラがありますね^^
  タイヤがちょっと時代を感じさせるけど・・・


DSC_0020.jpg

ウエーバーの6キャブがすごい・・・
ハイテンションコードが12本。なつかしい光景だ^^


DSC_0021.jpg

珍しい右ハンドルです。
コンベンショナルなMT。
余計なスイッチが無くとってもシンプルなコックピットです。
  ひたすら走ることに集中できそう^^


DSC_0042.jpg

オーナーはジャーナリストの西川淳氏。
Bagnole取材中^^
  ホイールの手当てが大変との事でした。


DSC_0045.jpg

「LOVECARS!」に賛同してオーガニック料理の「ほのぼの号」も参加。
オーガニックコーヒー美味しかったよ^^


DSC_0046.jpg

予定時刻になって河口まなぶ氏が「LOVECARS! SUMMIT 2010」開会宣言。
LOVECARS! の意義を説明しました。


DSC_0047.jpg

続いて夢野忠則氏の挨拶。
100年後の「クルマ馬鹿」への思いを話されました。


DSC_0048.jpg

この日はたくさんの自動車関係のメディアとメーカーも参加。
まづ、Bagnole誌が挨拶。

続いてXaCAR,Tipo,Start Your Engines各誌と西川淳氏、渡辺敏史氏が挨拶。


DSC_0059.jpg

さらにカーライフ・エッセイストの吉田由美さんも参加。

今まで向こう側の人と思ってたけど・・・
  天然系のとっても「LOVECARS!」なひとだった^^


DSC_0062.jpg

吉田由美さんは手前のロータス・エヴォーラで登場。
やっぱりセレブですね^^


DSC_0064.jpg

メディア各誌もレンタカーのフェラーリや・・・


DSC_0069.jpg

プジョーRCZなどでやってきた。
RCZは4シーターでフランス車らしく内装もシックで素敵でした^^


DSC_0067.jpg

そのほかクリーンディーゼルの欧州シビック、
発表されて1週間も経っていない スバル・インプレッサ WRX STI tsなども来ていた^^


DSC_0073.jpg

夢野氏の提唱で100年後の「クルマ馬鹿」へメッセージの寄せ書きをします。


DSC_0074.jpg

100人以上の参加者のほとんどの人が、ちょっと照れながらメッセージを書きました^^


DSC_0077.jpg

今日は40人近くの人がライセンスを取得してサーキットを走りました。
ちょっとお話させて頂いたアストンマーチンのヴァンテッジの方もサーキット走行組。
なかなか良い走りでしたよ^^


DSC_0108.jpg

今日の「LOVECARS! SUMMIT 2010」参加のZは自分の1台だけ。
一般のスポーツ走行には、欧州車が多い中他に2台Zが来ていました。

もうサーキット走行はしないつもりだったけど・・・
サーキット走る車を見ていると、やっぱり走りたくなってしまった^^


DSC_0079.jpg

ちょっと遅れてSLS AMGが登場。


DSC_0080.jpg

とっても上質なコクピットです。
スピードメーターは350kmだ^^


DSC_0084.jpg

現代のスーパーカーですね。
一際目立つオーラがあります^^


DSC_0087.jpg

ガルウイング2台を並べて、その前で「LOVECARS!」のためのオークション。


DSC_0088.jpg

各自お宝を持ち寄ってって事だったけど・・・
ジャーナリストやメディアの方たちのお宝の前で、自分のガラクタは出せなくなってしまった(^^;


DSC_0094.jpg

川口氏とBagnole氏の軽妙な司会で楽しくオークションが進行します^^
ファンにとってはたまらないお宝がたくさん・・・
破格の値段でファンの元に落札されていきました^^


DSC_0098.jpg

今日はもう一つサプライズ。
GTドライバーの荒選手がプライベートで来ていました。
無理やり引っ張り出されて挨拶をしてくれました^^


DSC_0102.jpg

荒選手のマイカー、R32GTR。
やっぱり回りの車よりスムーズで速い走りが傍目にも分かります。
ほんとに車が好きなんですね^^


DSC_0109.jpg

だんだん時間がなくなってきて・・・
オークションで裁ききれなくなったお宝提供品をジャンケン大会で山分けです^^
  自分はほんとにジャンケン弱く負けっぱなしだった(^^;


DSC_0113.jpg

最後に100年後のクルマ馬鹿へのメッセージ
完成した「LOVE CARS FLAG!」掲げて「LOVECARS!」宣言。


DSC_0115.jpg

「LOVECARS! SUMMIT 2010」は綺麗な夕日に祝福されて終了しました^^



DSC_0118.jpg

帰りは木更津東でちょっと混んだけど、その後は順調だった。


DSC_0125.jpg

レインボーブリッジで写真撮りながら快調に都心に向かって・・・


DSC_0129.jpg

芝浦のビル街が綺麗にが見えてくると・・・


DSC_0131.jpg

やっぱり渋滞だった・・・


今日の「LOVECARS! SUMMIT 2010」に参加して、
いろいろなクルマに乗っている人たちに会って、
ほんとにクルマが好きな人たちがたくさんいて、
クルマ好きの一人として、車好きで良かったと思った。

100年後のクルマ馬鹿に思いを伝えたいと思った。
その為には今の車社会を大切にしないと・・・
ただの移動手段の道具にしてしまわないように・・・




nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。