SSブログ

LOVECARS!×NAVICARS MEETING@TOYO TIRES ターンパイク [LOVECARS!]

4月22日(日)、1日中雨の天気予報の中、箱根ターンパイクの大観山で
【LOVECARS! × NAVICARS MEETING@TOYO TIRES ターンパイク】が開催された。

この日は福島遠征の予定だったが、桜の開花が遅れて&雨の予報で延期になったので
こちらのイベントに行くことにした。

このイベントは5/26に創刊される「NAVICARS」とのコラボレーション企画ということで、
ミーティングと雑誌の取材を兼ねて実施された。


とても寒く、今にも雨が降り出しそうな早朝、8時大観山集合に合わせ出発した。
当初西湘バイパスで行くつもりだったけど、ちょっと出遅れたので
結局東名、小田厚でターンパイクに向かった。



000.jpg

ターンパイクは先週あたりから桜のピークだったので、まだ桜が残っているか心配だった。

心配を余所に天気は悪かったが何とか雨も降らず桜もまだ残っていた。
下のほうは既に散り始め葉っぱも出てきた。



004.jpg

中腹の御所の入り駐車場辺りは満開を過ぎちょうど桜吹雪で
生憎の天気だったけどとても綺麗だった。


006.jpg

湘南ビューから上のほうにかけてちょうど満開のピークだった。
まだしばらく楽しめそうです。



008.jpg

標高1000mの山頂付近の高度になるとまだまだ早春の風景です。



009.jpg

桜を見ながらターンパイクを走りちょっと集合時間より早く大観山に到着。
かなり雲が多いけど何とか芦ノ湖は見えていた。


DSC_0038.JPG

ちょっと早めに着いたけど既にたくさんの車が集結していた。
いつものメンバーが顔を揃えていてすぐに盛り上がります^^

それにしても真冬のような寒さでとても寒かった...


DSC_0045.JPG

とりあえず車を停めて、他の車を見て歩いたり... 話をしたり...



DSC_0048.JPG

そんなことをしているうちに、どんどん車が集まってきます。
既に駐車場はいっぱいになってきた・・・


DSC_0050.JPG

奥の方の舗装していない所にも車が増えてきて...



DSC_0057.JPG

集合時間の8時になるころは駐車場はいっぱいになってしまった。



DSC_0060.JPG

それでもどんどん車がやってきて、ちょっと混乱気味^^
駐車場整理も大変です。



DSC_0066.JPG

車がどんどん増加中だけど、型通り開会式をします。
カメラを持っている手が冷たくて大変なくらい寒いけど、皆元気に盛り上がります^^


DSC_0070.JPG

じっと立っているのが辛いくらい寒いけど、風が無いのが救いです。
寒い中、自分以外は皆とっても元気です^^



DSC_0082.JPG

開会式後もどんどん車が増え続けています。
結局通路にも停めることに...

で、後から来る車は皆の注目の中進んでいきます^^


DSC_0076.JPG

今日一番盛り上がったのは最後の方に登場したこの車。


DSC_0081.JPG

現代のスーパーカーも数台いるけど、皆の興味はこっちの方。
現役で走るこの車は凄い^^
見た目の感じよりかなりコンパクトだけど、やっぱりカッコいいね^^



DSC_0085.JPG

霧が濃くなってきて、一段と寒さが厳しくなってきたので
ビューラウンジに1時避難しに行くことに・・・

この時間になってもまだまだ車がやってきて、駐車場に入りきれなくなってしまった。


DSC_0089.JPG

ホットコーヒーで人心地が付いたので、NAVICARSの取材を見に行くことに・・・


DSC_0090.JPG

それにしても凄い台数が集まってます。
いろいろな車がいて、車好きにはたまらないですね。

凄い台数と思っていたけど、今日の参加車は141台といことでした。




DSC_0092.JPG

取材風景を見に行くと・・・


DSC_0095.JPG

こんな車を取材していました。
  創刊号に掲載されるぞ! て事で結構張り切ってます。


DSC_0096.JPG

自分の今日のお気に入りはこの車と、先ほどのストラトス^^
これはTVRビクセン だったと思う・・・


DSC_0097.JPG

ビンテージ英国車はやっぱり好きです^^
ウォーバードのキャノピーのようなキャビンが良いです。
当時としてはリヤウインドの曲面は高度な技術だったんだろうな・・・



DSC_0101.JPG

てことで、最後のイベントはいつものじゃんけん大会。
  ジャンケン女王カオリンは今日も健在でした^^
  景品は川口氏の個人収集物をメインに・・・ でご苦労様です。





DSC_0105.JPG

遊んでいるうちにSIMPLEの箱根ツーリングに来ていたタイホ氏とゼット氏が飛び入りで来た。
タイホ氏はいつの間にか34になってた、しかもLHだし・・・
てことでちょっとびっくり^^



DSC_0107.JPG

最後に皆の人気が集中していたのでストラトスを走らせてみた。
慣れないと運転難しそうだけど、傍目にもシャープさの片鱗が感じられた^^


DSC_0111.JPG

フロント側。
ボンネットを外すとそのままフォーミュラーカーのようなシャシとサスペンション。


DSC_0113.JPG

リヤ側。
当然エンジンが入ってます。

実はこの車は本物ではなく、レプリカということで
エンジンはSR2000だそうです。
  かなり豪快な排気音だった^^

オーナーはスパーGTのチームの方で、レーシングカー制作に携わる人が
ストラトスのレプリカを作るということで、その試作車ということでした。

ここまで作る人がいることも凄い!




011.jpg

殆どの参加車が帰り駐車場が空いて、
記念撮影をして自分も退散しました。
  やっぱり富士山綺麗に見える日に来たいな・・・



ということで、
天気は良くなくて寒かったけど
桜も見れて
エンスーな車も見れて
いろいろな話を聞けて
やっぱり楽しい1日だった^^


nice!(1) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。